40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

妊婦検診(2回目) 14w0d

今日は妊婦検診でした。

高血圧合併妊娠なので栄養指導付き。

 

【栄養指導】

・1日の摂取カロリーは1800キロカロリー

・塩分は6gまで

・つわりで食べられないときは食べられるものを食べる

・食事内容を記録する

 

想像していたより厳しくなかったな~という印象。

ノンオイルドレッシング<普通のドレッシング<マヨネーズ

の図式はびっくりした。

マヨネーズの方がいいのか・・・・。

がんばってお野菜食べよう。

 

 

【妊婦検診】

・経腹エコー

今日も先生が笑っちゃうくらい元気でしたw

頭を掻く仕草がかわいかった

子宮筋腫はサイズ変わらず

 

・経膣エコー

下腹部が重い感じがするので念のため見てもらいました

見た感じ問題ない

子宮口近くに赤ちゃんの足があって蹴られてるのかも?

 

・血液検査の結果

風疹の抗体が少ないので、感染しないように気をつける

血糖値が高めだったので、次回精密検査

 

・尿検査の結果

問題なし

 

赤ちゃんが忙しなく動いているのは完全に私に似てるんだろうなw

 

 

来週で15wになるので、出生前診断(羊水検査)の相談をしてきました。

29日に予約が取れた!

ただ問題が・・・・・。

 

お腹側に胎盤があるので、羊水を採る際にどうしても胎盤を通さないといけない。

この場合、元々の流産確率より確率が高くなってしまう(どれくらいの確率かは何とも言えないとのこと)

それ以外の検査は時期が過ぎているので受けられない。

 

マジ困る。

けど年齢が年齢だけに受けないのも・・・・・ね。

 

ということで羊水検査を受けることにしました。

我々の子供は強い子だからきっと大丈夫!

 

 

8月29日に羊水検査受けます!

 

 

今日はクラミジアの検査と処方箋が自費で4,520円でした。

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ