40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

妊婦検診(1回目) 12w0d

今日はとうとう妊婦検診!

そしてハイリスク妊婦ばっちこいな総合病院デビューです。

今さらだけど、本当に妊娠してるんだな~としみじみしました(笑)

 

【今日の検診内容】

・経腹エコー

お腹越しのエコーです(よくテレビで見るやつ)

診察室は夫同席OKだったので、元気に動き回る赤ちゃんを見せられて良かった。

武富士のCM(古いw)ばりにのけぞったり手足をバタバタしたり本当に元気!

子宮筋腫は今のところ大きくなっていないが、20wにかけて子宮が成長するため筋腫に栄養が行かなくなる。

そのせいで腹痛が起きる場合があるので、気をつけておくこと。

 

・経膣エコー

おまたにエコー(棒タイプ)をブッ刺して見るやつ

胎盤の位置チェック。

少々下にある。後期に入るまでに正常位置に戻る可能性もあるので様子見。

 

・検尿&血液検査

6本抜いてもらいました。

 

助産師面談

出産までの流れや入院のこと、両親学級についての説明。

体調維持、体重維持の指導。

30w過ぎから一気に体重増加&浮腫みが出る人が多い。

その時期までに体重管理をしっかりすることで、その後が楽になる(がんばる)

赤ちゃん&胎盤&羊水でだいたい5kgなので、体重増加は5kg以内が望ましい。

 

 

体重引っかかった~。

つわりも落ち着いてきたし、そろそろ家事&お散歩復活します。

 

今日は何と言っても元気に動き回る赤ちゃんを見れて感動しました。

ただ母性はまだなくて、小動物を見て「かわいい」と思うような感じでした。

エコーを見ても自分の中にいると思えないと言うか。。。。

胎動を感じたらまた変わってくるのかな?

 

次回の検診は2週間後。

栄養指導もしてくれるそうです。

 

今日の検診費用は

血液検査と処方箋のみ自費で併せて17,880円でした。

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ