40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

羊水検査(失敗) 15w2d

 8月29日は羊水検査の日でした。

当日は10時から入院(日帰り入院のため)になる予定でした・・・・。

 

 

当日朝7時ごろ、知らない電話番号、しかも携帯から電話。

何事!?と出てみると、いつもの病院の担当の先生。

こんな朝からどうした????何かあった?????と寝ぼけ頭で若干パニックに。

用件をまとめると、

・15w2dでは子宮の大きさが十分でない可能性がある

・しかも前回の検診のときに前壁胎盤(お腹側に胎盤がある)だった

・16wを過ぎる来週だったら問題ない

・今日やめるか、一旦診察してから決めるかどうします?

 

えーーーーーーーーー

当日の朝に言われても・・・・・・・。

夫に会社休んでもらっちゃったよ・・・・・。

 

その場で決めてくれって感じだったので、

「とりあえず行きます。診てもらってダメそうなら来週で」

ってことで予約時間通りに病院へ。

 

いつもとは違う診察室へ通されて入念にエコーで見てもらいました。

「前回(14w0d)のときよりは胎盤が上がってきているので、穿刺できそうだけど来週の方がいいと思う」

と担当の先生。

産科の責任者の先生にも確認してもらい、

「少しでも心配が少ない状態で検査した方がいいから来週でどう?」

とのこと。

こちらとしても少しでもリスクは減らしたかったので、来週にすることにしました。

ただ、羊水検査をすることは夫以外知らないので、また来週も夫にお休みを取ってもらうことになるんだよね。

申し訳ないけど、こればっかりは仕方ないのでがんばってくれ夫よ!

 

これから羊水検査を受けようか考えている妊婦さんは受けられる週数をちゃんと確認した方がいいですよ!

 

検査ができなかったのは残念だったけど、いつもより長くエコーが見られたのは嬉しかった。

いつも診察のときは元気に動き回ってた赤ちゃんがそのときだけじっとしてて心配だったけど、少ししたらいつも通りグルグル回転したり手を振ったりと元気な姿を見せてくれてよかった。

助産師さんに「かわいい」って言われちゃったー。

うちの子かわいいんですよ~。

 

来週は血糖値の検査と羊水検査!

お金が飛んでいく~。

 

今回はエコーだけで保険適用だったので220円でした。

 

 


 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ