40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

高血圧が過ぎて入院してきました

f:id:the17th:20190107141837j:plain

明けましておめでとうございます。

めっきり更新頻度が下がったこのブログを本年もよろしくお願い申し上げます。

 

さて、昨年末に血圧が上がりすぎてしまったために5日間入院してきました。

そのときのことの備忘録を残しておきたいと思います。

 

12月25日夜

就寝前の血圧測定で2回連続170を超えてしまう

病院に電話したところ「緊急外来に来てください」とのこと

入院の可能性もあるので、入院バッグも一緒に

 

12月25日深夜

緊急外来へ

血圧測定や内診などを経て、入院決定!

容態によっては緊急帝王切開になる可能性があることと、手術の流れを聞いて同意書にサイン

この時点では出産が終わるまで退院できないとのこと

一緒に来てくれていた夫は帰宅、私はそのままMF-ICU

 

12月26日~28日

7:00 起床、血圧測定

7:30 血糖値測定後に朝食(血糖値によってインスリンの量を変わる)

   朝食後に血圧測定と服薬(血圧によって降圧剤の量が変わる)

8:40 NST

9:30 食後2時間の血糖値測定

10:30 補食

12:00 血糖値測定後に昼食(血糖値によってインスリンの量を変わる)

     昼食後に血圧測定と服薬(血圧によって降圧剤の量が変わる)

14:00 食後2時間の血糖値測定

15:00 補食

18:00 血糖値測定後に夕食(血糖値によってインスリンの量を変わる)

       夕食後に血圧測定と服薬(血圧によって降圧剤の量が変わる)

20:00 食後2時間の血糖値測定

20:30 NST

21:00 就寝前の血圧測定と服薬(血圧によって降圧剤の量が変わる)

22:00 消灯

シャワーは毎日午前の補食~昼食の間に入ることができました。快適。

担当医がいるときは午後に診察がありました。

基本的に安静(MF-ICUがあるフロア内のみ移動可)だったので、一日中ベッドの上でゴロゴロしてましたw

26日のみ尿の量を測定するため、蓄尿(1日分の尿を貯める)がありました。

それ以降は毎回出した分を計量カップで計測して記入していました。

規則正しい生活と計算されつくした食事管理のおかげでどんどん血圧は下がっていき、血糖値も安定していきました。

 

12月28日午後

診察のときに「このままだったら一般病棟に移動するとか外出許可も出るかも?」とうれしいお言葉♪

・・・・とその直後に「退院しちゃう?」に変化w

自宅でも安静にできていれば問題なさそうなので、そのまま退院決定www

出産まで入院しているつもりがスピード退院になりました。

 

12月29日

朝食と食後2時間の血糖値測定、NSTやって問題なしだったので退院♪

 

入院中に困ったこと

■入院していたのがMF-ICUで、ハイリスク妊婦さんやら緊急帝王切開の方やら慌しい病室だったこと

MFICU−よくわかる用語辞典|赤ちゃん&子育てインフォ

■毎日人が入れ替わるので、隣の人(カーテン越し)によって居心地が全然違う!

■夜中に緊急で運ばれてくる人もいて眠れなかった。。。。

■昼寝しようにも細かい時間割でまとまった睡眠が取れなくて辛かった。。。。

 

入院中に持っていって良かったもの

Wi-Fi!これがないと生きていけない!

※病院によっては持ち込み不可かもしれないので要確認!

■マスク

就寝中の乾燥が気になったので、寝るときにしてました

■温度管理しやすい服

病室内がかなり暖かい温度設定だったので、冬用のパジャマだと暑かった。

TシャツとユニクロのマタニティレギンスでOK!ちょっと寒いなと思ったらパーカー羽織ってました。

 

かかった費用

5日間の入院で144,220円!!!

ぎゃーーーーーーーーーー!!!!!!

恐るべしMF-ICU!!!!

出産まで自宅安静がんばらないと!

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ