40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

妊娠糖尿病になって思うこと

 

f:id:the17th:20181029155059j:plain

 

妊娠16週で妊娠糖尿病と診断されて約2ヶ月経ちました。

インスリンの自己注射のこと、体重・糖質管理のこと、この病気になってからの気持ちの変化などまとめておきます。

 

妊娠糖尿病と診断されたときは「嘘だー」「やめてー」「何でー」とネガティブな思いしか出てきませんでした。

正直に言って、今回の妊娠を諦めようかとも思いました。

家族にも近しい親族にも糖尿病患者はいないし、今まで毎年受けてきた健康診断でも何も言われたことがなかった。

そのときの私の中での糖尿病(ここでは一般的な糖尿病のことを指します)のイメージは、

・高齢の方が罹る病気

・「死」

・目が見えなくなる、体の一部が壊死する

・二度と美味しい食事ができない

もう、お先真っ暗!私の人生終わった!という感じでした。

 

その後自分なりに妊娠糖尿病のことを調べました。

本を読み、ネットで調べ、妊娠糖尿病の方のブログやSNSなどを参考にさせていただきました。

また管理栄養士さんに今後の食事管理のこと(高血圧対策も含め)を詳しく教えていただき、徐々に妊娠糖尿病に対しての恐怖はなくなりました。

・糖尿病と妊娠糖尿病は別物

・一般的に妊娠中のみ一時的になる糖代謝異常だから、産んじゃえば治る

・食事管理と言ってもきちんと栄養を取って健康的な食事をすればいいだけなので、極度に薄味にしたり、量を減らすことはない

・血糖値の上昇よりも血糖値の波を意識すること(血糖値の上昇はどうしても起きることなのでインスリンで管理する)

 

あとは「喉元過ぎれば熱さを忘れる」体質なので、スーパーネガティブからスーパーポジティブへの切り替えが早かったw

・数ヶ月ガマンしたあとのラーメンは超絶美味いはず!

・低糖質パンばっかり食べてからのダブルソフトは最高に美味いはず!

ハーゲンダッツは至宝の美味さ!

・今までの不摂生を見直す良いチャンスじゃまいか!

・栄養管理をしっかり勉強しておけば、家族の食事作りにも活かせる!

・ウォーキングめっちゃ楽しいじゃん!

・このままいけば、出産したら痩せちゃう!

出産後に楽しみをたくさん増やしておくと、今現在の苦労は何ともなくなりました。

たった数ヶ月だよ、長い人生の中のたった数ヶ月、それだけ!

しかも今までしたことがない新しい発見ばっかり!

20年後に糖尿病になる可能性が高い?そんときゃ60歳だからもういいよwww

 

元来ストイックな性格でとことん突き詰めたくなってしまうので、食事管理・体調管理がハマって良かったと思います。

 

今日で妊娠24週(7ヶ月)に入り、予定日まで112日になりました。

不安よりも楽しみや幸せが日に日に増してます。

無事に出産できるまで気を抜かずにがんばりたいと思います。

 

私の目標は

 

高齢出産で肥満で高血圧合併妊娠で妊娠糖尿病なのに、普通に健康な赤ちゃんを出産した

って病院の先生や家族や友人にビックリしてもらうことですw

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ