40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

妊婦検診(7回目) 25w0d

f:id:the17th:20180901141307p:plain

今日は7回目の妊婦検診でした。

妊娠中期の血液検査と栄養指導、助産師面談もしました。

 

栄養指導

・今回もケトン体が出ているので、糖質を減らさないように気をつけること

・糖質を増やして血糖値が上がってしまった場合はインスリンで抑える

・赤ちゃんにもお母さんにも糖質は大切なので、絶対に減らさない

・野菜・全粒粉食品(パンやパスタ)・雑穀米は食物繊維が豊富で、血糖値の急上昇を抑える効果があるので、このまま継続してOK

・お腹が出てきて1食に食べられる量が減ってしまう場合は分食で補う(分食の量を増やしてOK)

・食事の内容は問題ないので、ケトン体が出なくなったら栄養指導は無しにしましょう

 

妊婦検診

・赤ちゃんは週数相当の丁度良いサイズ

・血圧が若干上がってきてはいるが、薬の量は変わらず

・逆子ちゃん

 

助産師面談

・体重管理良い!

・出産まであと10kg以内だったら増えても大丈夫(ほんとに!?)

・血圧が140~150から下がらなくなったらすぐ電話!

両親学級の予約

 

私ね、がんばったんですよ。

25週まで体重増加無しで来れました!

ま、元々がBMI28オーバーデブなのでwww

最近会う友達に「顔が痩せた」と言われることが多くなりました。

高血圧で妊娠糖尿病になり、食事管理と運動をしたことで健康的に痩せられたんだと思います。

妊娠初期の助産師面談で出産までの体重増加は+5kgって言われてたんだけど、今日は+10kg・・・・・・・。

え?いいの?何も気にしないで食べちゃうよ?w

 

嘘です。

これからも健康的な生活をして元気な赤ちゃんに会えることを楽しみにがんばります!

 

 

今日は

妊婦検診は無料

血液検査5,570円

栄養指導800円

でした。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ