40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

妊娠糖尿病診察 16w4d

f:id:the17th:20180907204230p:plain

今日は先日診断された「妊娠糖尿病」の診察と羊水検査の術後検診でした。

 

まずは内科へ。

私が通っているのは総合病院なので、妊娠糖尿病の妊婦さんが多いそうです。

待合室にも妊婦さんらしき人がチラホラいらっしゃいました。

月曜日から測定していた食前・食後の血糖値を先生に見せると

インスリン始めましょう」とあっさりインスリン自己注射決定w

まさに「お・・・・・・おん」って感じでした。

食事制限とかいろいろやったあとに最後の砦でインスリンが出てくるんだと思ってた。

もちろん次回の検診時に栄養指導付きです。

これから出産までの半年くらいの間、毎食前に自己注射します!

赤ちゃんが無事に産まれてくれば・・・いいんです!(ジエイ)

糖尿病専門の看護師さんから自己注射にやり方と、妊娠糖尿病と一般的な糖尿病の違いなどを教えてもらいました。

f:id:the17th:20180907204648j:plain

※右端にあるのがインスリン自己注射

 

 

そのあとはいつもの産科へ。

羊水検査の術後検診です。

エコーで穿刺した胎盤や子宮などを見てもらいました。

胎盤血腫も無くてまったくもって問題ナッシング!

羊水検査による合併症(流産など)は無い!とのことでした。

赤ちゃんも元気にグルグル回ってた(笑)

 

そ・し・て・・・・・・

 

妊娠発覚当初から薬を飲み管理していた高血圧合併妊娠が・・・・・

 

薬を飲まなくて良い

 

になりましたっっっ!!!!

 

ただし毎日の計測は続けること、高くなったらまた薬を飲むこと。

一旦高血圧は抜けられたのでうれしい!

 


にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ