40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

羊水検査してきました 16w2d

月曜日の妊婦検診で問題なかったので、今日は羊水検査を受けることができました。

 

~準備~

手術着(中はノーブラでパンツ一丁)に着替えて術前検査。

エコーで穿刺(針を刺す)する場所を確認。

このときに赤ちゃんが丁度おまたをパッカーンと広げていたので「男の子で確定ですね」の言葉をもらいました(笑)

「え?確定ですか???」って声がひっくり返っちゃいました。

まさか16週で確定するとは・・・・・・。

エコーを見ると立派な立派な男の子でした(笑)

 

~検査~

分娩室で先生・看護師さん・助産師さん6人に囲まれて開始!

お腹全体に消毒液を塗りたくる!塗りたくる!これでもかってほど塗りたくる!

お腹に穴の開いたカバーをかけてエコー担当の先生が赤ちゃんの様子を見ながら担当の先生が穿刺する場所を最終決定。

局部麻酔(痛い)をかけていざ!穿刺!

局部麻酔が効いてるせいで痛くない。やった。

だかしかし、ここで問題発覚。

さっきのエコーで穿刺する場所が決まってたんだけど、いつの間にか赤ちゃんが動いてて刺せなくなってしまった。。。

結果、やっぱり胎盤に針を通すことになりました。仕方ない。

・・・・・・・・で、別の場所から穿刺することになったんだけど局部麻酔無し!

「○○さ~ん、ちょっと痛いですよ~」といきなり腹に針を・・・・・・・・。

最初はちょっと痛い。

子宮に刺す手前でさらに痛い。

無事に子宮に針が刺さって羊水を抜いてる間はもっと痛い。

ずっと目を開けてたんだけど、最終的には目を瞑って「赤ちゃんがんばれ~ママもがんばるよ~」と必死モードになりました。

穿刺してから5分くらいで規定量(20cc)の羊水が無事に取れましたー。

痛かったー(>_<)

 

~術後~

寝たままの体勢で1時間安静。

1時間後、エコー検査。胎盤問題なし。赤ちゃん問題なし。

お昼ごはん

f:id:the17th:20180905211127j:plain

高血圧のため減塩食&アレルギー食

食後に1時間の安静。

合計2時間の安静のあとに看護師さんに連れられてトイレへ。問題なし。

術後のエコー検査。胎盤問題なし。赤ちゃん元気!流産の兆候もなし!退院決定!

 

~退院~

次回の診察予約をして退院手続きへ。

3日分の抗生剤をもらいました。

f:id:the17th:20180905211934j:plain

高いよ自費診療!

 

検査結果は2~3週間で出るとのこと。

 

 

 

 
にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ