40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

おめでとうと言われるようになった

つわりが始まった7wころからほとんど外出をしていなかったんだけど、すごく久しぶりに土日とも夫と外出&外食をしました。

食後の吐き気も無く夫より元気w

このままつわりが治まるといいな~。

 

今日で妊娠3ヶ月目も終わり、明日から4ヶ月(12w)になります。

出血や腹痛など心配な症状もなく、つわりで吐いたのも1回だけとわりと順調に過ごしてきたと思います。

血圧も服薬を始めてから落ち着いてきて2週間前の診察でも「順調!」と太鼓判付き。

明日の妊婦検診が楽しみです(もちろん不安も)

 

 

さてさて本題に入ります。

10wを過ぎたころから会う人達には妊娠をカミングアウトしています。

妊娠確定した後に夫と話し合った結果、親族と親しい友人以外の人には安定期に入ってから報告する、と決めていましたが実際はそうもいかず・・・・。

私も夫も「呑む」が好きなので、妊娠前は週に2回は外で飲んでました。

行き着けのお店で顔なじみも多いところなので、1ヶ月ほど私たちが顔を出さないということで察していた模様(笑)

 

7月後半に久しぶりに顔出してみようとなって、夫と二人で出かけると

「久しぶり~最近顔見てないけどどうしたの?」

「妊娠でもしたか?www」

といきなり突っ込まれたw

なんか吹っ切れてしまって「うん」と即答。

安定期まで内緒にするなんて無理だった。。。

みんなすごく驚いてたけど、すぐに笑顔で「おめでとーーー!!!」とお祝いしてくれて本当にうれしかった。

 

正直言って、このあと何か不幸なことが起きたときにそれを伝えることは辛いと思う。

その点を鑑みて安定期になったら…って決めてたんだけど、回りもみんな大人だし、その辺は汲んでくれてるので安心しました。

「医療技術の進歩ははんぱないから大丈夫!」って笑顔で言ってくれたのが本当にうれしかったな。

 

カミングアウトする時期については人それぞれ考えもあるし立場や状況も違うから、一概にいつがいいと言うことはできないと思う。

私はすごく周りの人間に恵まれていて、早い段階で発表できて良かったと思います。

まぁ、年齢が年齢なので察知能力がみんな高いわw

「(妊娠したことを)言われないままモヤモヤするよりも、言ってくれて良かった」ていう意見が一番多かった。

 

今のところよく会う近しい友人だけで、SNS等での発表は控えています。

いろいろ言われることも多い世の中なので、心許した人以外には慎重になっています。

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ