40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

妊娠してわかったこと ~つわり編~

妊娠してみてわかったこと、気付いたことなどを備忘録的に書いてみようと思います。

 

第1回目は「つわり」について。

ほとんどの妊婦さんが経験すると言われているつわりですが、想像していたものとはかなり・・・・・違いました。

 

【妊娠する前に想像していたつわり】

・妊婦さんが「うぷっ」とトイレに駆け込み「妊娠した・・・・」と気付く。

・突然やってくる吐き気。

・やたらと酸っぱいものが食べたくなる。

・吐けばスッキリ。

・大体の妊婦さんが同じ症状。

f:id:the17th:20180810144114j:plain

妊娠初期からゆるやかに始まり、週数が進むにつれゆるやかに終わると思っていました。

 

そう、あの頃までは・・・・・・・。

 

 

【実際のつわり(私の場合)】

・朝起きたときから気持ち悪いとき、食後に気持ち悪くなる場合、食べないと気持ち悪い等いろいろなパターンがある。ゆえに「食事はギャンブル」

・1人前食べられなくなる。

・毎日(日に何度も)食べたいもの、食べられるものが変わる。

・眠い。

・味覚に変化はなく、酸っぱいものは酸っぱいw

Twitterを見る限り、つわりの症状は千差万別。

f:id:the17th:20180810151246j:plain

実際はこんな感じ(笑)

毎日症状が変わります。

週数が進んで落ち着いてきたかな?と思ってもぶり返すこともあります。

(今日は12w4dだけど朝から気持ち悪い)

出口が見えなくて本当にイヤになるときもあります。

胎動を感じられるようになるまでは検診に行かないと赤ちゃんの様子がわからないので、「気持ち悪い=赤ちゃんが成長している」と思って何とかがんばっています。

 

 

いつか終わることを信じて・・・・・・。

 

 

追記

つわりに関してこれから妊娠する方に向けて怖がらせているわけではありません。

想像していたこととは違った、とお伝えしたいだけです。

 

 

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ