40歳で妊娠してみた

ハイリスク高齢妊婦のブログ

赤ちゃんが来た。 11w4d

40歳です。

妊娠しました。

自分が一番驚いています。

 

自分のための記録と、これから妊娠・出産をしようとしている女性のためにブログに残そうと思いました。

 

【妊娠判明から今日まで】

 

6月12日(4w2d) 生理が遅れていることに気付く。

生理日のズレは2日までだったので、妊娠を疑う。

夫に「妊娠したかも?」と報告する。

 

6月13日(4w3d) 妊娠検査薬(1回目)

うっすらを線が出る。

 

6月18日(5w0d) 婦人科へ。

胎嚢確認できず。

自費診療:5,500円

 

6月20日(5w3d) 妊娠検査薬(2回目)

くっきり線が出た。

 

6月26日(6w1d) 胎嚢確認!

そして高血圧合併妊娠であることを告げられる。

この日から毎日血圧測定の日々へ。

自費診療:5,500円

 

7月9日(8w0d) 心拍確認!

しかし胎芽のサイズが小さいらしく予定日決定には至らない。

自費診療:5,500円

 

7月11日(8w2d) 高血圧の症状!?

夜TVを見ているを目がチカチカする。

血圧を計ると160↑/100↑ ぎゃーーーーー!!!

病院へ電話。

安静指示をもらい1時間後、とくに症状悪化がなかったため次の日に病院へ行くことに。

 

7月12日(8w3d) 降圧剤服薬開始

朝イチで病院へ。

降圧剤を処方される。

内診等無し。

保険診療:690円

薬代:700円

 

7月24日(10w1d) 予定日決定!

胎芽→胎児へ。

頭殿長(頭~お尻までの長さ)も生理日換算を同じになりました。

やっと母子手帳をもらいに行く。

自費診療:5,500円

 

【妊娠してからのあれこれ】

8wごろからつわりも始まってますが、それほどひどくはなさそう?

(個人差があるから何とも言えない…)

炊きたての米の匂い(本来なら大好き)がOUT。

食後に気持ち悪くなる(吐くほどではない)。

 

妊娠してからはTO・NI・KA・KU体力が落ちまくった。

丸一日活動するのは無理。休み休み6時間が活動限界。

あと腰が痛い。歩くのが辛いほど痛い。

仕事辞めて良かったw

 

とりあえず、今んとここんな感じです。

ぼちぼち更新していきます。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 高齢出産へ
にほんブログ村 マタニティーブログ ハイリスク妊娠・出産へ
ブログランキング・にほんブログ村へ